課題研究

貸し出し用 学習教材
「憲法のおはなし」 
・紙芝居・CD-R(画像データ)
・所要時間15分

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2020年度

 2019年度より課題研究をしている「子どもたちが直面している課題」について、成年年齢引き下げの施行によって考えられる課題を検討し、実態をふまえた学習教材の作成をすすめています。また、教材の活用方法や調査研究など、今後の方向性について検討しました。

2019年度

 「子どもたちが直面している課題」について、調査研究の方向性について検討しました。成年年齢引き下げの施行によって考えられる課題について調査・研究をすすめていきます。

2018年度

 第3期「道徳教育」課題研究委員会を設置し、小学校の教科書をもとに教材研究と授業研究をすすめてきました。6回の研究会と研究委員による授業研を経て、2019年7月に教文研作成資料「つながる道徳-教科化の課題と授業実践-」を発行し、配付しました。

2017年度

「教材分析の視点や授業実践事例」について、第2期「道徳教育」課題研究委員会を設置し、「小学校において道徳の授業をどう進めるか」をテーマに教材研究と授業研究をすすめてきました。5回の研究会と研究委員全員による授業研を経て、2018年7月に教文研作成資料「はじめる道徳-教材の見方と授業の工夫-」を発行し、配付しました。

2016年度

「道徳の教科化」に関わって、「道徳教育」課題研究委員会を設置し、道徳教育のあり方等について、調査・研究をすすめてきました。7回の委員会を経て、2017年 8月に教文研作成資料「『特別の教科 道徳』ってどうするの?」を発行し、配付しました。


三重県教育文化研究所

 

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